こころみBlog

精神疾患専門の訪問看護師をしている夫婦のBlogです。

NEWヘッドセット!!

自転車や車での移動の際、電話やナビの使用が多い私たちの商売道具、ヘッドセット。

 

以前使っていたものは、壊れてしまったため新たにAmazonで吟味し購入^^

 

なんでも小型になりますね。

ヘッドセットももうすぐに無くしそうなサイズ。

f:id:mentalsavior:20170610185818j:plain

ラムネに入ったビー玉くらい。

これで本当に声が届くのかな??

 

充電器も USBにマグネットでくっつくタイプで本当に小型〜^^;

 

主人は秒速でなくすんじゃないかな・・・

 

f:id:mentalsavior:20170610190220j:plain

 

これで2600円なのでコスパも最高ですね。

 

長く使えるといいな!相棒よろしくね!

 

それにしても、やはりこの安さ。

異国の方が書いたと思われる文章の説明書。

ところどころ日本語が変で、少し笑えます(笑)

 

f:id:mentalsavior:20170610191351j:plain

 

 

 

 

営業日和でした^^

ここ二日はいい天気でしたね。

私は、一日自転車で営業回りをしていました^^

事前に行くところを決めてスマホのナビを頼りに出発!

 

初めは豊中市寺内町まで。

寺内は緑地公園なども通るのでとっても緑が綺麗で、風も気持ちが良くて

しばらく立ち止まり眺めていました。

 

f:id:mentalsavior:20170610182049j:plain

それにしても、電動自転車は快適です^。^

ナビの音声を聴くために以前のヘッドセットが使えなくなったので、iPhone専用のイヤホンをつけて走っていたのですが自転車でイヤホンは少し怖いなと思いました。声や車の音が意外と聴こえないのと、気配が感じにくいなと思いました。

やっぱり片耳のヘッドセットがいいようなので準備しないとな。

 

寺内から、今度は新千里西町へ

f:id:mentalsavior:20170610182852j:plain

片道が3.5キロで往復7キロからの新千里西町だったので10キロほど走ったようです^^

道中少しクラっとしましたが(笑)

 

午前中に5件回ると決めていたので、目標は達成しなければ!!!と必死^^;

 

新千里西町の相談支援センターでは、とても真剣に話を聞いてくださり、逆に相談に乗って欲しいと今抱えている利用者さんの話を聞かせてもらい20代前半の多重人格の方と境界性パーソナリティ障害の方。

受け入れ先がなく、一人暮らしをするほかないけれど、ヘルパーだけでは困難。

訪問看護師さんを入れてみようかと検討してくださいました^^

 

パーソナリティの方はどうしても依存傾向にあり見捨てられ不安が強い、それであって人間関係を簡単に壊してしまったり、円滑にして行くことが苦手な方が多いです。

支援スタッフは適度な距離感を保ちつつ、でも本人をとても心配している・見方であることはちゃんと伝えていく。とてもバランスが重要になってきます。

 

一見すごくわがままで扱いにくいと感じる方が多いですが、実際は人の細かな表情の変化や、見えていないはずの心の動きを察する能力も高く傷つきやすいのも事実です。

支援者は冷静にブレずに関わって行くことがとても重要です。

 

支援センターの方が相談してくだっさたお二人の支援に繋がったらいいな^^

 

最後は3箇所クリニックを訪問し午前中の目標はクリア^^

 

自転車で10キロ、5箇所回ったら500のペットボトルのお茶を一気飲みできるレベルでした(笑)

地域の支える力

今日は1日営業回りと決め、二人で走り回りました^^

 

本当に、走りました(笑)

 

一箇所、場所が全く分からず、ナビを駆使しても全く分からず、アポの電話の際に

「わかりにくいかと思いますが・・・」とは言われていたけど、こんなにもわかりにくいとは・・・

しかもまさかの小学校の空き教室を間借りして活動している支援センターで!

なおさら分からないはずだと^^;

しかも、お忙しいようだったので一刻も早く行かないといけないのに迷ってしまい、周辺を走り回り到着>-<

息切れしながら、挨拶でしたが、走った甲斐があった!

「この辺りには引きこもりの方も多くて、訪問看護さんがあると助かります」

とのお言葉をいただき!!

支援に繋がったらいいな!!!

 

病院・クリニック・計画相談支援センター・保健所と、合計14箇所回りました。

 

それぞれ、役割は違えど、対象者に対する支援の気持ちは同じもの。

 

場所場所にあった挨拶をしながら、いろんな機関のいろんな支援者がいて誰かの生活がよくなったり、明るくなって行くのだなと感じる反面。

どの場所でも、皆さん仕事に追われバタバタと走り回る姿を見ていると、支援している人たちのマンパワーはまだまだ不足していることにも気づきます。

 

地域の支える力はもっともっと必要な状況です。

その支える力の一部となれるよう、明日も営業がんばるぞ!!

 

ちなみに、営業は夫婦二人で回っており、名刺を渡す際、

苗字が一緒なので、受け取った方は一瞬止まり、そのまま話を進めるのですが、

一箇所病院のケースワーカーさんに、

「苗字が一緒なのは偶然ですか??」

と聞かれ、夫婦であると伝えましたが、

なんかよくよく考えたら、質問の仕方がちょっとツボだな(笑)偶然って。

 

 

さあ、これから救世主たちにいい出会いがありますように^^

f:id:mentalsavior:20170608205027j:plain

 

 

理想と現実のハナシ

あいにくの雨でした。

関西は梅雨入りしたみたいですね^^

 

今日は自転車には乗れなかったので、事務仕事に専念していました。

何かと申請が多くて、事務仕事もいっぱいです。

 

今日みたいに続く雨で思い出しました。

2年前の今頃。私は心を患いました。

 

新しい職場に馴染めずに、ライフワークバランスが崩れ、不眠になり、仕事に行く途中に吐くようになりました。

元来、話すことが好きで人が好きな方だったのですが、人と話すのが怖くなり、患者さんやスタッフと話すときに言葉が出なくなりました。

出勤中にパニックになり、仕事を休みたまたま休みだった親友の家に逃亡し

 

泣きはらしました。

 

4ヶ月ほど心療内科に通いカンンセリングと内服で治療をし、自宅療養していました。

 

毎日家にいて、家事だけをこなしていました。

 

外に出ること一つがとても困難に感じたり、眠ることがこんなに難しいと感じたのは生まれて初めてでした(基本寝た坊なので

病棟勤務をしていたとき、眠れないと不眠時薬をもらいに来る患者さんに、

「寝なさいよー」っていつも言ってたけど、、眠れないんです^^;

たまには外に出て光を浴びなさいと言われても、そう簡単にいかないんです。

 

精神疾患を抱えている方は、誤解をされやすいものです。

 

怠けているとか、甘えているとか、わがままとか思われがちです。

 

訪問先の利用者さんでも、訪問するとしっかりお話もできるのに、外出してみる?

と話すと困惑されます。

徐々に外出できるように、

まずは朝に起きて朝日を浴びるために窓際にいく。

朝日を浴びることで『セロトニン』の分泌促進し自律神経のバランスを整えましょう!

 

うん。そうなんです。

 

小さなことですが、体内バランスを整えて行くことが大事なんだと、教科書では読んだことがあっても、理想と現実は相反する。実際心を患って身をもって体験したことで気づきました。

 

一度自分が心を患ってから、見えたものが沢山ありました。

 

誤解されやすく、理解してもらいにくい精神疾患

もっと誤解が解けるよう、もっと理解が深まるように。

何ができるか。

「生きづらさを取り除く支援」

やることが山積みです^^

 

明日は営業三昧頑張るぞ!!

 

 

 

スイカバー

懐かしいアイスを主人が買って来ました^^

タネのチョコレートが美味しいのに、娘はチョコレートが嫌いなので通常のスイカ同様、タネは出して食べていました^^;

f:id:mentalsavior:20170607223305j:plain

自転車デビューしました。

今日は電動自転車で回りました!

何がそんなにすごいことなのかと言いますと・・・

私、バランス感覚が悪いのか何なのかわかりませんが、

二輪車が苦手で^^;

30歳前後で自転車とバイクで3度激しく転んだことがありまして・・・

主人からも、二輪車禁止と言われ長らく控えていたのですが、開設にあたり自動車購入よりも電動自転車購入を優先したので、これは頑張るしかないと!!!

 

本日は、主人が契約の仕事で不在だったので、豊中年金事務所に行こうと豊中駅まで走って見ました^^

 

電動自転車のスイスイ具合に感動しつつ、無事到着!

年金事務所についたものの、提出書類を忘れているという・・・!

 

ここまで来たのに何の結果も収穫もないのは残念すぎると思い、

しばらくは営業は二人で行くと決めていましたが、

飛び込み営業してみるか!

と近隣の心療内科やクリニックに駆け込んで見ました^^

ちょうど午前診察が終わる時間だったので、二箇所に決めて勇気を出して一件目にアポイントの電話をすると、今日は今から用事があるので木曜日においでとの約束をつけることができました^^

 

二件目は失礼だとは思いつつアポなしで入ってみると先生と事務員さんが談笑中で快く受け入れてくださいました!!!

 

精神科訪問看護の理解がまだなかったようで、説明すると色々質問もしてくださりとてもいい時間でした^^

 

ここから繋がるといいな!

 

そして安全第一で自転車漕ぎます!

f:id:mentalsavior:20170606235704j:plain

 

 

 

 

初営業まわり!

今日から営業活動始めました!

以前の訪問看護ステーションでも営業回りは行くように言われていたのですが何せ日々の訪問業務が手一杯でほとんど回れず^^;

主人は以前所長もしていたので私より経験があることもあり、見て勉強しながら。

豊中市の主要な病院と行政機関に挨拶を兼ねてステーションの紹介!

早速病院内で、以前勤めていた病院の先輩に遭遇!!

緊張していたのですが、先輩に会ったことで緊張が和らぎました^^

 

営業活動というのは、それぞれ忙しく稼働している場所でいかに簡潔明瞭に自分たちの売りを伝えられるか、良い印象を残し挨拶できるかが大事だなと感じました。

 

普段生活の中で、車屋さんや保険屋さん、銀行員さんや不動産屋さんなど営業をして私たちに関わってくれる人たちも、雰囲気がいい人には頼りたくなるし長く関わりたいと感じます。

職業は違えど、対・人と関わる仕事をしている方たちの話し方や関わり方を参考にしていきたいです。

 

私は看護師になる前は、ふらふらとしておりまして^^;

病院でヘルパーをしたり、商業施設で働いたり、ファミリーレストラン・音響会社でバイト・新聞配達などなどやって見たいことは一通りやってみました。

しかし、営業は全く初めて。

新鮮です。しっかり勉強して今後のステーションのために頑張って行こうと思います^^

 

f:id:mentalsavior:20170605145514j:plain

 

 

お守り

訪問看護を始めてから出会った利用者さんの中に、私の看護観を覆された利用者さんがいました。

20代の女性でした。

境界性パーソナリティ障害の女性でした。

とってもとっても大変でした。

一回の訪問に、数時間かかりました。

正直、行くのが辛くていつも訪問前日と当日は憂鬱でした。

 

だけど、その女性のおかげでたくさん勉強しました。

人格障害のことをたくさんたくさん勉強しました。

 

だんだん私に心を許してくれるようになり、いつもきつい顔の彼女は、よく笑ってくれるようになり、その笑顔はとても可愛らしく、

私はまた笑わせたいなって思うようになりました。

境界性パーソナリティ障害は根気よく付き合って行く、それが回復のポイントで、もっと彼女と付き合ってもっともっと向き合おうと思った矢先。

 

その彼女は、自らの意思で自らの手で亡くなりました。

 

その彼女が生前、私にくれたお守り。

音楽が好きで、ギターが上手だった彼女のピック。

 

もらってからずっと、名札のポケットに入れています。

今月からは新しい名札のポケットに。

 

私のお守りです。

f:id:mentalsavior:20170604222537j:plain