こころみBlog

メンタルケア専門の訪問看護師のBlogです。

たかせ産婦人科さまとの出会い!

ジメジメが止まりませんね・・・ 洗濯物が乾かない・・・

こころみ+mammy care 始めます!

やっと梅雨が来たと思ったら、毎日雨ですが。 「今日は降り続きそうだわ!」ってレインブーツで家を出たら、全く雨に降られないっていうの、なんでだろうなー。無駄に足が蒸れて1日が終わってます。 さて、mammy careについて触れる日が来ましたよ。

社会とのつながりについて考える日々

最近、子供達が犠牲になる事件や事故が続いていて気持ちがざわついてしまいます。 川崎の児童殺傷事件 子どもの安全確保・学校の対応 十分だと思います。子どもの自由が奪われていく気がしてなりません。 被害者家族、学校関係者の報道 そっとしましょうよ。…

こころみhappy berth day‼︎

今日、6月1日で こころみは2才になりました(^^)主人とふたりでスタートし、3人4人と仲間も増え、今日付けで来てくれたパートさんも入れたらスタッフも20人になりました(^○^)事業所も2店舗になり、今年は新しいことにも挑戦しようと考えていたり^ ^あたたかい…

車を運転する事

最近、車での大きな事故が続いていますね。 昨日は滋賀県で保育園児の列に車が突っ込み2歳のお子さんが2名亡くなるという痛ましい事故もありました。 私は保育園児がお外をお散歩しているのを見かけるのが大好きです。 10人くらいまとまって、乳児さんなら…

春ですねー!ブログを放置しがちなことについて。

さあ・・・ブログを読み返しておりました。 毎度毎度、「お久しぶりです!」から始まっており、反省しております。。。

こころみ2号店です!

訪問看護ステーションこころみ2号店オープンです! とはいっても、4月までは事業所ではなくサテライト(営業所)としての稼働です^^ 場所は高槻市! おかげさまで、高槻市・茨木市の利用者様との出会いも増え、これからも北摂の方々の支援がより行き届く…

排便コントロールのこと

看護師をやってきて、医療の進歩について行くのもやっとの日々。 訪問などの地域になると余計その部分で、出遅れることは多い・・・たくさん研修や勉強会に参加せねばと思いつつ、日々の業務に追われ・・・とこれは言い訳ですね^^; 新しいことを知ること…

はじめての!飲み会(´∇`)

こころみがスタートして1年2ヶ月♪♪やっと飲み会が開けました笑笑従業員さんも増え、とても賑やかになっているこころみです(*´ω`*)一年前は夫婦二人で、毎日毎日営業に周る日々。そこから1人、2人、3人とスタッフは増え、今は9名の看護師で頑張っています٩(ˊ…

ステーション開設1周年!!!

H30.6.1も終わろうとしておりますが。 今日、訪問看護ステーションこころみが開設して1年が経ちました。 1年前、思い切って開業して見たものの本当に大丈夫か・・・私たち二人から始まったけど誰か必要としてくれるのかと不安でいっぱいから始まり。 6月…

利用者様からもらう元気は、さらなる力をつけ自分たちの看護へと続くサイクル

お久しぶりです^^ 更新するたびにお久しぶりですみません・・・^^; 寒い寒いと言うてる間に春が来ましたね! 私は訪問看護師には致命的(!?)な花粉症です!! でも、花粉症など吹っ飛んじゃうくらい嬉しい話^^

一緒に働いてくれるパート・アルバイト看護師さん募集します^^

すっかり冬ですね^^ 今年は、去年より寒くなるのが早いような気がしますね。 さて今回は、

「片付け」の第一歩はまず手の届くところから

うつ病・統合失調症・認知症・強迫性障害・発達障害 の方などに多い「片付けられない」という現象。 なぜ起こるのでしょう??

産前産後のメンタルヘルスケアの重要性について思うこと

最近話題のTBSドラマ「コウノドリ」 毎週毎週涙腺を刺激するドラマですねT.T 妊娠は奇跡の連続ですが、出産した後は「現実が続いていく・・・」現実の連続です。

統合失調症の症状 連合弛緩について正しい知識が見方を変える

連合弛緩 連合弛緩は、統合失調症の方によく見られる症状です。 そもそも統合失調症とは、自分の考えを「統合」まとめあげることが困難になる。そのため周りからみたら理解できない言動になってしまうのです。

人間以外の動物にも精神疾患はあるのか

いいお天気の日曜日。 皆さんは何をして過ごしましたか? 私は久々に、ちゃんと家族サービス^^; 子どもたちを連れて家族で京都市動物園へ行って来ました^^

こころみにも冬がやってきました^^

ブログ更新滞ってました! 忙しくなってきた証拠だなとは思いつつも定期的なブログ更新はしていかないとな!! 11月に入りやっと(?)冬らしくなってきましたね。 こころみの事務所もだんだんと寒くなり、、、暖房器具は何を入れようかなー

こころみ号が誕生しました!!!

初めまして!こころみ号です!! 初の社用車です^^

在宅での生活のしやすさを探し出す

朝晩の涼しさと昼間の暑さ、寒暖差にやられそうですが訪問は元気に向かっております^^ こんにちは!こころみです♫ 今日は、退院後の在宅での生活のことについて話したいと思います。

「ふつう」について考えた日のこと

8月の終わりに一つの研修に行きました。 LGBTと医療福祉についての研修です。

ブログをリニューアルしました^^

お久しぶりの更新です^^; こころみは真夏も走り回っておりました^^

心の変化に気づく力と言葉が持つ力

しばらく更新しておりませんでした^^; 訪問看護ステーションこころみは日々訪問と営業周りに駆け回っております^^ とにかく暑いです!!!!信号待ちが辛いです!!!!

片付くことで片付く気持ち

毎日暑くてバテてしまいそうですね。 暑いと気持ちもやる気も低下しがちです。 気分を上げる方法・・・ではないですが、何かを始める時に自分の周辺や取りかかろうとする場所が散らかっていたらどうでしょう?? 「やめよっかな」 って思うきっかけになりが…

連携の形は様々な方がきっとうまくいく

先週、以前勤務していた病院の医局長で、今は北浜クリニックの院長をされている瀬浦医師の元へ挨拶兼ねて伺わせていただきました。 アポも取らずに^^; 予約も入っていて診察中だったにも関わらず応じてくださり感謝!!!!

こころみ新聞作りました^^

訪問看護というものは、私たち看護師が自宅などに訪問させてもらいケアをさせてもらうのですが、実際、見たこともない赤の他人に週に何度か部屋に上がられるのです。 私は友達を家にあげるのは良いのですが、よく営業の方などに家に来てもらう時には少々抵抗…

連携機関

先日、挨拶回りで伺わせてもらった吹田市のクリニック。 『えもと心の健康クリニック』 去年できたばっかりの新しくて綺麗なクリニックで、専属の精神保健福祉士さんもいらっしゃって。 とても雰囲気のいいクリニックさんでした。

空調整備ができました^^

お久しぶりです。 訳あって数日ブログを閉鎖していました。 世の中には嫌なことする人っていますね。

思いがけず九州への帰省、高齢の家族や死について考える。

お久しぶりです!! いやはや、2週間弱更新をサボっていました^^; 先週突如九州への帰省が決まり1週間ほど九州で過ごしていました。 ステーションは利用者さんもいらっしゃいますので、私と子どもたちだけで帰省しました。

NEWヘッドセット!!

自転車や車での移動の際、電話やナビの使用が多い私たちの商売道具、ヘッドセット。 以前使っていたものは、壊れてしまったため新たにAmazonで吟味し購入^^

営業日和でした^^

ここ二日はいい天気でしたね。 私は、一日自転車で営業回りをしていました^^ 事前に行くところを決めてスマホのナビを頼りに出発!