こころみBlog

メンタルケア専門の訪問看護師のBlogです。

メンタル救世主はじめました。精神科専門の訪問看護師、日々の記録です。[yome]

はじめまして。

精神科専門の訪問看護師を夫婦でしております「メンタル救世主」です。

そして私は嫁のほう(以下[yome])です。

 

なんか、先日まで放送されていた某ドラマのタイトルを文字っているだけのようにも思いますが・・・^^

メンタル救世主と名乗っている経緯もその某ドラマをみながら、我が家の4歳になる娘と息子が 「いいまつがい(言い間違い)」がキッカケでして^^;

日々訪問看護師として様々な利用者様のもとを飛び回る私たちは

「メンタル救世主」のよう!とは言いすぎですが、、、救世主になれるようにと思いを込めて名乗っている所存でございます^^

 

このブログもその活動のひとつで、日々関わっている精神疾患と戦いながら社会生活を送っている利用者様とのことや、精神疾患についてのいろはや、誤解の多い精神疾患をもっと世の中のみなさんに知っていただけるツールのひとつになればと思い始めました。

また在宅で生活されている利用者様にはそれぞれいろんな家族の形があります。複雑な家庭環境も少なくありません。精神疾患患者は本人はもちろん本人とともに戦う家族にも沢山の気持ちが宿っています。私たちはその患者さんの背景も含め看護に携わっています。その経験をもとにブログを綴り今現在、精神疾患と戦っている方やその家族・ご友人、精神科に携わっている看護師の方など医療従事者の方々。

様々な方に見てもらえ参考になるようなブログになればと思っています。

 

では、宜しくお願いします♫

 

[yome]