こころみBlog

メンタルケア専門の訪問看護師のBlogです。

営業日和でした^^

ここ二日はいい天気でしたね。

私は、一日自転車で営業回りをしていました^^

事前に行くところを決めてスマホのナビを頼りに出発!

 

 

初めは豊中市寺内町まで。

寺内は緑地公園なども通るのでとっても緑が綺麗で、風も気持ちが良くて

しばらく立ち止まり眺めていました。

 

f:id:mentalsavior:20170610182049j:plain

それにしても、電動自転車は快適です^。^

ナビの音声を聴くために以前のヘッドセットが使えなくなったので、iPhone専用のイヤホンをつけて走っていたのですが自転車でイヤホンは少し怖いなと思いました。声や車の音が意外と聴こえないのと、気配が感じにくいなと思いました。

やっぱり片耳のヘッドセットがいいようなので準備しないとな。

 

寺内から、今度は新千里西町へ

f:id:mentalsavior:20170610182852j:plain

片道が3.5キロで往復7キロからの新千里西町だったので10キロほど走ったようです^^

道中少しクラっとしましたが(笑)

 

午前中に5件回ると決めていたので、目標は達成しなければ!!!と必死^^;

 

新千里西町の相談支援センターでは、とても真剣に話を聞いてくださり、逆に相談に乗って欲しいと今抱えている利用者さんの話を聞かせてもらい20代前半の多重人格の方と境界性パーソナリティ障害の方。

受け入れ先がなく、一人暮らしをするほかないけれど、ヘルパーだけでは困難。

訪問看護師さんを入れてみようかと検討してくださいました^^

 

パーソナリティの方はどうしても依存傾向にあり見捨てられ不安が強い、それであって人間関係を簡単に壊してしまったり、円滑にして行くことが苦手な方が多いです。

支援スタッフは適度な距離感を保ちつつ、でも本人をとても心配している・見方であることはちゃんと伝えていく。とてもバランスが重要になってきます。

 

一見すごくわがままで扱いにくいと感じる方が多いですが、実際は人の細かな表情の変化や、見えていないはずの心の動きを察する能力も高く傷つきやすいのも事実です。

支援者は冷静にブレずに関わって行くことがとても重要です。

 

支援センターの方が相談してくだっさたお二人の支援に繋がったらいいな^^

 

最後は3箇所クリニックを訪問し午前中の目標はクリア^^

 

自転車で10キロ、5箇所回ったら500のペットボトルのお茶を一気飲みできるレベルでした(笑)

広告を非表示にする