こころみBlog

精神疾患専門の訪問看護師をしている夫婦のBlogです。

連携機関

先日、挨拶回りで伺わせてもらった吹田市のクリニック。

 

『えもと心の健康クリニック』

 

去年できたばっかりの新しくて綺麗なクリニックで、専属の精神保健福祉士さんもいらっしゃって。

 

とても雰囲気のいいクリニックさんでした。

 

挨拶回りの後に、ホームページを確認すると、なんと連携施設の欄に、うちのステーションのホームページリンクを貼ってくださっていました!

嬉しかった〜!!!

 

f:id:mentalsavior:20170705223605p:plain

きっとここのクリニックさんの力になれるように、こころみステーション!!

頑張らないとな!

 

もちろん、こころみのホームページにも「えもと心の健康クリニック」のリンクを貼らせていただきました^^

 

最近は、訪問看護の業界では「競合」と捉えるステーションも在ります。

利用者さんの取り合い、引き抜きだとか・・・

ここの訪問看護ステーションを辞めたら、競合する訪問看護の業界で数年間は働いてはいけないと制限するステーションもあります。

 

でも、たった今訪問看護に行き着いてもいない患者さんは沢山いるのです。

その患者さんをしっかり見つけ、治療・看護につなげ自宅での生活、社会で生きていくお手伝いをしていくことが訪問看護の仕事なのではないかと思います。

「あのステーションに利用者を取られた」など訪問看護業界の中で燻っていては、誰の支援もできないと思います。

 

「競合」ではなく「協同」していく業界であって欲しいと思います。

 

今回、えもと心の健康クリニックさんに「連携施設」とホームページに載せていただいて、改めて連携の大事さ、連携が一人でも多くの患者さんを支援できるのだと確信しました。

 

こころみのホームページも連携機関のリンクがたくさん掲示できるよう、明日も営業頑張ります^^

 

ぜひご覧ください!

 

www.emhc.jp

 

cocoromimental.com