こころみBlog

精神疾患専門の訪問看護師のBlogです。

片付くことで片付く気持ち

毎日暑くてバテてしまいそうですね。

 

暑いと気持ちもやる気も低下しがちです。

気分を上げる方法・・・ではないですが、何かを始める時に自分の周辺や取りかかろうとする場所が散らかっていたらどうでしょう??

 

「やめよっかな」

 

って思うきっかけになりがちです。

 

 

何かに取りかかろうと思った時に、必要なものが見つからなかったら???

 

「今日はやめろということかな」

 

ってことになって物事が進まない。

 

私は朝起きて、キッチンに立った時に、洗い物が散乱してたり汚かったら、朝ごはんを作る気が失せてしまいます。

帰ってきてリビングがグチャグチャだと、疲れが増して苛立ってしまいます。

 

子供達のおもちゃも、仕方がないとは思っても、できれば片付けられる子になって欲しいと思って、片付けについては少し厳しく言ってしまいます。

 

私は元来「片付け」は得意な方ではなく、今の我が子たちのように親から

「片付けなさい」と厳しく言われている子でした。

だけど、キャラクターがあまり忠実に守る子ではなかったので片付けは苦手なままでしたw

 

 

片付けることができるようになったのは、働き始めた頃から。

看護師になるまでも、いろんな職業を体験していたのですが、

 

例えばレストラン

お客さんが来て、まずお冷やとメニューを出す。

ランチ時ディナー時は混み合うのであらかじめ準備をしてすぐに動けるようにするのですが準備するお冷ややメニューが散乱しててはすぐに動けない。なので常に整理整頓。

 

例えば音響係

舞台に楽器やマイクスタンドを設置してアーティストが演奏できるようセットするのですが、重さもあって高い音響機器。破損しないよう確実に並べるにはトラックに積む時から順序や置き場など考え整理整頓。

 

例えば看護師

患者さんの体を拭く「清拭」一つでも、必要なものがベット周りに確実に揃っており順序よく物品が取れるよう台車の上は整理整頓。

 

このように仕事において、整理整頓は基本。

整理ができていないとそのぶんミスも助長してしまいます。

 

昔の上司に、デスク周りもパソコンのデスクトップも散らかって汚い方がいらしたのですが、お世辞にも仕事のできる方ではなく、部下も困らされることが多かったように思います^^;

 

昔は片付けが苦手だった私。

そう、学生時代は忘れ物も多く、お勉強もできずwww

「勉強しよう!!!」と切り替えて「勉強するために片付けよう!」と片付けながら寝てしまう本当に残念な子でしたwww

 

仕事を始めて、片付けるようになりましたが、今度は自分の心理状態が部屋に現れるようになったことに気づきました。

 

仕事が多忙になったり、ストレスがかかるようになるとどんどん部屋が荒れていき、荒れた部屋でさらにストレスになる悪循環・・・

ちょうど、看護師国家試験の頃や看護実習期間の部屋の汚さは「汚部屋」でした!

 

結婚をしてからは、共同生活なのでお互いに思うところはあれど、片付けできない嫁にはなりたくなく、片付けに勤しみ、子どもができてからは神経質になりかけたこともありました^^;

私にとって片付けはだんだん、ストレスコーピングの一つで仕事で嫌なことがあるとキッチンを黙々と磨くことでイライラを解消したり、片付けた部屋を見て幸せに感じたりするようになって来ました。

 

最近は開業したばかりということもあり家事に手が回らず汚くなりつつある我が家・・・先日午前中休みをもらいひたすら家を片付けたり、日曜日に子どもたちと共におもちゃの整理をしてとっても綺麗になった部屋を見た瞬間・・・眉間のシワが取れた気がしましたwww

f:id:mentalsavior:20170717221735j:plain

 

帰って来た時に、片付いている部屋だと、安心します^^

 

私の話ばかりになりましたが、

本日のタイトル

「片付くことで片付く気持ち」

訪問する御宅の過半数、、部屋が散乱しております。

 

もちろん片付いたお宅もあります!!

 

部屋の散乱は、単にだらしないとかではなく、片付けようにも気持ちが沈んでては片付ける気力がないと言った様子です。

 

一種症状とも取れる状況なのです。

 

なので、無理に片付けようとは言いませんが、少し気分がいい時には、リビングの一角や、もっとやれそうな時は1時間以上かけて一緒に片付けることもあります。

看護師がいないときでも、ご本人の気分が乗ればゴミ袋10袋出ました!と一人で頑張り訪問時に片付いた部屋を見せてくれたり^^

 

そんな方は、ほとんど良い顔をされています。

 

気持ちの穏やかさが戻り、物事を冷静に考えることができたり、前向きな発言が聞かれたり。

 

たかが「片付け」されど「片付け」

 

私は「片付け」は大きな力を秘めていると思います。

訪問看護師ならではの「看護」になると思っています。

 

その看護が活かせるように

「整理収納アドバイザー1級」を目指して資格取得中です^^

 

頑張るぞー^^

 

 

f:id:mentalsavior:20170717223245j:plain

 

 

 それはそうと、気分が上がらないときや、ストレスでイライラが増しているとき、

是非1時間でも30分でもいいので時間を作り、デスクの上だけ・棚の中だけ・引き出しの中だけ、それだけでもいいので整理整頓して見てください!

気持ちがクリアになると思いますよ^^

 

広告を非表示にする