こころみBlog

メンタルケア専門の訪問看護師のBlogです。

こころみにも冬がやってきました^^

ブログ更新滞ってました!

 

忙しくなってきた証拠だなとは思いつつも定期的なブログ更新はしていかないとな!!

 

11月に入りやっと(?)冬らしくなってきましたね。

 

 

こころみの事務所もだんだんと寒くなり、、、暖房器具は何を入れようかなー

 

 

 

おっ!冬といえばこたつ!

 

訪問から事務所に帰ってこたつがあれば・・・^^

 

訪問看護は一人で周りスタッフとのコミュニケーションは電話やメールが多いです。

しかし、コミュニケーションは重要な訪問看護

看護師同士のコミュニケーションの場としてもこたつはいい空間かもしれない!

 

というわけで、

f:id:mentalsavior:20171111230409j:plain

休憩室にこたつを設置いたしました^^

 

こたつには、みかんですな。

 

f:id:mentalsavior:20171111230436j:plain

 

あ、救世主トリオもいます^^

 

こたつが来てから、事務さんや看護師とこたつでお昼ご飯を食べたり情報交換をしたりする時間ができています。

 

世の中はSNSの時代。

小さい画面の中で世界中の人と繋がれるけれども、SNSやメールでは伝わらないことはやっぱり顔を合わせてコミュニケーションすることで伝わることって沢山あります。

 

対話って、大事です。

 

皆さんも、こたつで沢山!コミュニケーションを!