こころみBlog

メンタルケア専門の訪問看護師のBlogです。

利用者様からもらう元気は、さらなる力をつけ自分たちの看護へと続くサイクル

お久しぶりです^^

更新するたびにお久しぶりですみません・・・^^;

寒い寒いと言うてる間に春が来ましたね!

私は訪問看護師には致命的(!?)な花粉症です!!

 

でも、花粉症など吹っ飛んじゃうくらい嬉しい話^^

 

 日々、利用者さんのために、できる限りの支援をします!なんてかっこいいように言うてますが、私たちも看護師である前に人間で、働いていたらみんなと同じように疲れるし落ち込むし、充電切れも度々起こします。

 

でも、その充電は、家で休むとかストレス発散で一人でカラオケに行くとか、そんなことよりもフル充電にしてくれることがあります^^

 

それはまさに、利用者さんからの言葉だったり笑顔だったり^^

このような仕事じゃなくても、言葉や笑顔はあらゆる仕事でモチベーションや原動力や元気につながるものですよね。

 

今訪問させていただいている利用者様(Kさん)は『アナグラム』をされるのですが、『アナグラム』ってなんだかわかりますか??

アナグラム(anagram)とは、言葉遊びの一つで、単語または文の中の文字をいくつか入れ替えることによって、全く別の意味にさせる遊びである。

ウィキペディアから引っ張って来ましたが^^;

 

Kさんは「名前」を使ってアナグラムをされるのですが、

なんと、私たちの名前でやってくださいました!!

 

アナグラムにはいくつかルールがあり、濁点(ク⇆グ)小文字(ユ⇆ュ)に変換することや伸ばす記号(ー)も付け加えていいようで、Kさんはそれに加えその人の好きなことやキャラクターなどもイメージにしてアナグラムをされるのです^^

 

このように一文字ずつ書いた紙をバラバラにして並べ替えていくそうです。

 

          

          f:id:mentalsavior:20180325013739j:plain

              ※K様の許可を得て掲載しております。

 

所長の名前は10分くらいでできたそうです^^

難しいととても時間がかかることもあるようです。

 

        f:id:mentalsavior:20180325013815j:plain

            ※K様の許可を得て掲載しております。

 

           トクナガケンスケ→カクゲントゲナス 

         『格言遂げなす』

すごく素敵な言葉ですよね!!

添えてくださっている一言もとても力強い言葉です^^

所長は嬉しくて、額に入れて飾る!!というていました^^

 

 

              そして私のは!!

 

        f:id:mentalsavior:20180325015536j:plain

               ※K様の許可を得て掲載しております。

 

           トクナガキミコ→ナゴミガトクギ 

 

          『和みが特技』

訪問看護は、利用者さんのお宅にお邪魔させてもらいそこから看護が始まります。

その場の空気がとても重要になります。その中で利用者さんの気持ちを和ませ話しやすい空気を作っていくことが大事です。日々難しいと感じることも多々あります。

こんな素敵な言葉をいただけたことが本当に本当に嬉しくって。

 訪問看護師冥利に尽きます!!

プラス、双子の母という一面に対しても一言作ってくださり、

 

         トクナガキミコ→キドナコミガク

       『輝度な子磨く』

仕事をしながらの育児。親子共々心折れてばかりですが、この言葉にあるように

明るく元気な子に育ってくれるよう母業も頑張ります!!!

 

「言葉」は使い方によっては人を傷つけることもあるものです。

アナグラムも並べる最中にマイナスな語句が出てくることもあるそうです。

だけど、いい言葉になるよう並べていくよう試行錯誤^^

そして出来上がった一言。

自分の名前だから特別感も満載です!!

 

まだまだ半人前(??)4分の1人前くらいの私たちですが、こうやって利用者さんからのエネルギーで日々成長させてもらっています^^

利用者さんからいただいたエネルギーで、さらにパワーアップして

これからも、誰かの力となれるようまだまだ頑張るぞー!!!!!!!

 

と思った出来事でした^^