こころみBlog

メンタルケア専門の訪問看護師のBlogです。

たかせ産婦人科さまとの出会い!

ジメジメが止まりませんね・・・

洗濯物が乾かない・・・

 

ですが気持ちはカラッと!^^

 

連日、mammy careのパンフレットを小脇に抱え訪問の合間に営業に走っております!

 

一人でも多くのお母さんたちの元に届く様に^^

今までは行政や相談支援事業所やメンタルクリニックに営業へ行っていましたが、もっとお母さんたちの目にとまったり知ることができる場所はどこだろうと。

お母さんとは。。。妊娠して出産、、、あ!産婦人科だ!

早っ!

産婦人科の門を叩いてみよう!

 

しかし、ジメジメの中ちょっとくたびれた中年看護師が突然産婦人科

「メンタルケアします!」って現れても「なんでここに来たんだろうか?」と尋ねられるに決まってる!てことで、営業メンバーと相談しあい、自分たちがしようとしていることを伝えるための作戦を立て、忙しい診療時間にお手間をとらさず、説明したい!ってことでシミュレーションしつつ、1件目!

豊中市でも産後ケア事業に取り組まれている数少ない産婦人科医院。

心理士さんもいらっしゃる様で、産前産後のお母さんたちを心身ともに支えようという思いがホームページからも感じたので是非とも私たちの取り組みも聞いていただきたいと意気込みました!

初回は助産師さんが聞いてくださり、しかし、、

訪問看護をどんな感じで利用したらいいの?と。。。

そりゃそうです。精神科領域ではなく産婦人科領域で精神専門の訪問看護ステーション業界と接点があるはずもなく(いや、今後は密な接点ができる様になっていきたい!)

突然現れ必死でパンフレットの説明をする私に困惑の表情^^;

 

だけれども、ちゃんと聞いてくださり、理解しようとしてくださり、それだけでもありがたかったのに、「医師と話してみてはどうでしょうか」と提案してくださり!!

 

お忙しいのに先生もスケジュールを空けてくださって1週間後に今度はたかせ産婦人科の院長へのプレゼンが可能に!

 

ありがたい!

 

そして練りに練ってプレゼンテーション!

 

しかし緊張もありほとんど何を言ったやら^^;

 

だけど先生は質問もしてくださり、今後産婦人科訪問看護ステーションがどうやって連携を取っていくのがいいのかと考えてくださったり、啓蒙活動の方法を考えてくださったりと、やはり妊娠出産育児をやっていくお母さんたちと日々向き合っている先生は、隅々までケアを大切にされているんだなと感銘を受けました。

1回目に聞いてくださった助産師さんも、高瀬院長も暖かい方々でした^^

 

 

これから、連携して多くのお母さんたちの支援につながればと思います!

※ちょうど1ヶ月検診の時間帯で、もう可愛い可愛いベイビーズが沢山!

私は釘付けでした^^

www.takase-lc.or.jp