こころみBlog

メンタルケア専門の訪問看護師のBlogです。

家族あってのスタッフ!スタッフあっての家族!のはなし

今日はスタッフ自慢を少々^_^

 


こころみのスタッフはよく喋る人が多くいます😁

いや、もちろん控えめな方もいます😇

 


ただ沢山の人の話を聞いて帰ってくるのでみんなで情報交換や意見交換が白熱するのもありますが、私が好きな話は「家族の話」や「自分の話」をしてくれる時間です。

 


「うちの子が保育園いちご狩りしたけど苺嫌いでさー」

「高校生になったらなかなか話してくれなくなったわぁ…」

「下が産まれたら一気にお姉ちゃんになってくれたんですよ!」

「息子に彼女できたみたいで…」

「旦那がこんなことしてきたんですよー!」

「娘が趣味の話してくるけど何だかさっぱりわからない」

「うちの子言葉が遅いかな〜って思うんやけど、そのうち喋るわな!」

「兄弟3人家に置いてたら下の子がパシられてるんですよ笑」

「旦那さん全然タバコやめてくれなくて〜」

 


などなど笑笑

 


普段みんな看護師さんだったり事務さんだったり相談員さんだったりの仕事の顔だけど、そんな話をしてる時は母の顔・父の顔・妻の顔・夫の顔・自分の顔です(^^)

 


そんな他愛もない会話の中で得た情報も、利用者さんとの会話の中で、育児の不安だったり夫婦間、家族関係の問題だったりが出てくると、フッとスタッフの話を思い出して、

 


「うちの看護師にも同い年のお子さんいるけど、同じような話してましたよー!」

 


なんて伝えると、

 


「そうなんですか⁇うちだけじゃないんだ〜」

 


と安心材料に変身してくれたりもします^_^

 


そんな具合で、こころみのスタッフは家族や自分の話をしては笑い話にしたりして、仕事と家族がとても近いように思います^_^

 


それがあるから、スタッフが家族のピンチの時は「休んでよ!」「カバーできるよ!」と動いてくれる心強いスタッフです!

 


訪問看護ステーションこころみは、

メンタルケアが専門です。

 


普段から利用者さんのメンタルは勿論ですが、その背景にある家族ケアも大切にしていこうと心がけています。

 


それが出来るスタッフは、自分の家族も同僚の家族も大切にします^ ^

 

そんな思いが詰まったスタッフがいるステーションです(^^)

        f:id:mentalsavior:20200604212106j:image