こころみBlog

メンタルケア専門の訪問看護師のBlogです。

꙳★*゚•*¨*•.¸¸☆*・゚

こんばんわ こころみ高槻の高木です。 連日の雨…凄いですね 被害が大きい熊本県をはじめ各地域の様子がどの時間でも報道され映像を見る度に心が痛みます。 それと同時にコロナ報道も毎日繰り返されており知らず知らずに心が疲れてしまってますよね。 遠く離…

リエゾンのはなし

『精神科リエゾンチーム』とかで私たち看護師は学生の頃は教えられることばで、 「連携」「連絡」を意味する言葉です。 しかし、今日はそんな小難しい話ではなく、オススメ書籍のはなしです! 医療漫画ですが、なにも小難しくなく、読みやすいマンガです^ ^ …

妊娠9ヶ月になりました(╹◡╹)

ブログではお伝えしておりませんでしたが、私は只今妊娠9ヶ月でございます(^^) 利用者さまや関係機関の方々には3月頃からお伝えして夏前くらいからお休みを頂きますと徐々にお話しておりました☺️ 最近は新規の利用者さんには妊婦さんが増えており、契約時や…

家族あってのスタッフ!スタッフあっての家族!のはなし

今日はスタッフ自慢を少々^_^ こころみのスタッフはよく喋る人が多くいます いや、もちろん控えめな方もいます ただ沢山の人の話を聞いて帰ってくるのでみんなで情報交換や意見交換が白熱するのもありますが、私が好きな話は「家族の話」や「自分の話」をし…

新しい風ですよー^_^

前回の投稿が「今年もありがとうございました」だなんて!半年放置でしたね!こころみ+mammy careブログは更新してたんですよhttps://mentalmammy.hateblo.jp/て一回ですけど年が明けてから、新型コロナウイルスやらで生活や仕事にも変化が出たりで、訪問看…

今年もありがとうございました!

お久しぶりでございます^^ あっという間の年の瀬でございました!!!! 10月にこころみ吹田がオープンになり順調にmammy careに勤しんでおります! 告知できておりませんでしたが、12月には吹田の旭商店街でマルシェにも参加したりと楽しみながらここ…

訪問看護ステーションこころみ吹田オープンしました!

まだまだ暑い日もありますが朝晩の冷えて体調崩されている方も多いです。 身体を冷やさないように過ごしましょう^ ^ さて、10月5日になりましたが、10月1日に 訪問看護ステーションこころみ吹田がオープンしていました^ ^ オープンしたいうても、いつも通り…

「料理」と「メンタル」のはなし

私が作るクッキーをやたら好きでいてくれる友人家族がおりまして(╹◡╹) その友人が元気がないときは作って持って行くようにしています。 てなわけで、 形は良くないですが、味は良いのですよ(o^^o) 「料理」は得意ではないですが、 家族も居ますし、外食ば…

「子育て」を「孤育て」にさせないために

暑さも和らいで、いい風を感じる時間も増えてきましたね^^ 私はこの季節がとても好きです。 さて、前回の投稿でも触れていました+mammy care

たかせ産婦人科さまとの出会い!

ジメジメが止まりませんね・・・ 洗濯物が乾かない・・・

こころみ+mammy care 始めます!

やっと梅雨が来たと思ったら、毎日雨ですが。 「今日は降り続きそうだわ!」ってレインブーツで家を出たら、全く雨に降られないっていうの、なんでだろうなー。無駄に足が蒸れて1日が終わってます。 さて、mammy careについて触れる日が来ましたよ。

社会とのつながりについて考える日々

最近、子供達が犠牲になる事件や事故が続いていて気持ちがざわついてしまいます。 川崎の児童殺傷事件 子どもの安全確保・学校の対応 十分だと思います。子どもの自由が奪われていく気がしてなりません。 被害者家族、学校関係者の報道 そっとしましょうよ。…

こころみhappy berth day‼︎

今日、6月1日で こころみは2才になりました(^^) 主人とふたりでスタートし、3人4人と仲間も増え、今日付けで来てくれたパートさんも入れたらスタッフも20人になりました(^○^) 事業所も2店舗になり、今年は新しいことにも挑戦しようと考えていたり^ ^ あたた…

車を運転する事

最近、車での大きな事故が続いていますね。 昨日は滋賀県で保育園児の列に車が突っ込み2歳のお子さんが2名亡くなるという痛ましい事故もありました。 私は保育園児がお外をお散歩しているのを見かけるのが大好きです。 10人くらいまとまって、乳児さんなら…

春ですねー!ブログを放置しがちなことについて。

さあ・・・ブログを読み返しておりました。 毎度毎度、「お久しぶりです!」から始まっており、反省しております。。。

こころみ2号店です!

訪問看護ステーションこころみ2号店オープンです! とはいっても、4月までは事業所ではなくサテライト(営業所)としての稼働です^^ 場所は高槻市! おかげさまで、高槻市・茨木市の利用者様との出会いも増え、これからも北摂の方々の支援がより行き届く…

排便コントロールのこと

看護師をやってきて、医療の進歩について行くのもやっとの日々。 訪問などの地域になると余計その部分で、出遅れることは多い・・・たくさん研修や勉強会に参加せねばと思いつつ、日々の業務に追われ・・・とこれは言い訳ですね^^; 新しいことを知ること…

はじめての!飲み会(´∇`)

こころみがスタートして1年2ヶ月♪♪ やっと飲み会が開けました笑笑 従業員さんも増え、とても賑やかになっているこころみです(*´ω`*) 一年前は夫婦二人で、毎日毎日営業に周る日々。そこから1人、2人、3人とスタッフは増え、今は9名の看護師で頑張っています…

ステーション開設1周年!!!

H30.6.1も終わろうとしておりますが。 今日、訪問看護ステーションこころみが開設して1年が経ちました。 1年前、思い切って開業して見たものの本当に大丈夫か・・・私たち二人から始まったけど誰か必要としてくれるのかと不安でいっぱいから始まり。 6月…

利用者様からもらう元気は、さらなる力をつけ自分たちの看護へと続くサイクル

お久しぶりです^^ 更新するたびにお久しぶりですみません・・・^^; 寒い寒いと言うてる間に春が来ましたね! 私は訪問看護師には致命的(!?)な花粉症です!! でも、花粉症など吹っ飛んじゃうくらい嬉しい話^^

一緒に働いてくれるパート・アルバイト看護師さん募集します^^

すっかり冬ですね^^ 今年は、去年より寒くなるのが早いような気がしますね。 さて今回は、

「片付け」の第一歩はまず手の届くところから

うつ病・統合失調症・認知症・強迫性障害・発達障害 の方などに多い「片付けられない」という現象。 なぜ起こるのでしょう??

産前産後のメンタルヘルスケアの重要性について思うこと

最近話題のTBSドラマ「コウノドリ」 毎週毎週涙腺を刺激するドラマですねT.T 妊娠は奇跡の連続ですが、出産した後は「現実が続いていく・・・」現実の連続です。

統合失調症の症状 連合弛緩について正しい知識が見方を変える

連合弛緩 連合弛緩は、統合失調症の方によく見られる症状です。 そもそも統合失調症とは、自分の考えを「統合」まとめあげることが困難になる。そのため周りからみたら理解できない言動になってしまうのです。

人間以外の動物にも精神疾患はあるのか

いいお天気の日曜日。 皆さんは何をして過ごしましたか? 私は久々に、ちゃんと家族サービス^^; 子どもたちを連れて家族で京都市動物園へ行って来ました^^

こころみにも冬がやってきました^^

ブログ更新滞ってました! 忙しくなってきた証拠だなとは思いつつも定期的なブログ更新はしていかないとな!! 11月に入りやっと(?)冬らしくなってきましたね。 こころみの事務所もだんだんと寒くなり、、、暖房器具は何を入れようかなー

こころみ号が誕生しました!!!

初めまして!こころみ号です!! 初の社用車です^^

在宅での生活のしやすさを探し出す

朝晩の涼しさと昼間の暑さ、寒暖差にやられそうですが訪問は元気に向かっております^^ こんにちは!こころみです♫ 今日は、退院後の在宅での生活のことについて話したいと思います。

「ふつう」について考えた日のこと

8月の終わりに一つの研修に行きました。 LGBTと医療福祉についての研修です。

ブログをリニューアルしました^^

お久しぶりの更新です^^; こころみは真夏も走り回っておりました^^