こころみBlog

メンタルケア専門の訪問看護師のBlogです。

「片付け」の第一歩はまず手の届くところから

うつ病統合失調症認知症強迫性障害発達障害

の方などに多い「片付けられない」という現象。

なぜ起こるのでしょう??

 

うつ病

意欲・気力の減退

統合失調症

陽性症状の場合、無いものが見えたり幻聴幻覚などに支配されていることが多いので「片付ける」に意識がいかない。

陰性症状の場合、意欲・気力の減退で「片付ける」意欲など湧かない。

認知症

認知機能、実行機能の低下・記憶障害・注意力の低下などにより正しい行動が取れなくなる。

強迫性障害

後々必要になるかもしれない、2度と手に入らないかもしれない、ほんとに捨てて大丈夫なのかという考えに囚われてしまう。その他収集癖など。

発達障害

注意欠陥多動性障害により不注意・落ち着かない・多動性・衝動性などにより計画的や集中して1つに取り組むことが苦手な場合片付けは難しくなる。

 

上記の疾患の方が必ずしも片付けられないわけではありません。

しかし、片付けられない要因が疾患と繋がっていることが多くあります。

 

なので逆に言えば、片付けられないのは原因が潜んでいるということもあるのです。

 

と・・・小難しいことは置いておいて。

 

訪問してきたご家庭にも、なかなか片付けられないご家庭も多くあります。玄関の外にまで中になくてはならないものが飛び出ていたり、衣類や本の上に座って話したり、足の裏二つぶんのスペースで立って話すこともあります。

しかし、片付けることをしつこくは言いません。

ご本人の波があるので。

今かな?という時にお片づけを促します。

 

お片づけを促す時に、一番初めに勧めるのが

お財布

 

お財布は座っていてもできる、すぐ手が届くお片づけ^^

 

方法

お恥ずかしいですが、私の財布をモデルに・・・

 

比較的財布は整理する方なのでそんな大したことはありませんが・・・

   f:id:mentalsavior:20171115220410j:plain

しかし、レシートなどがかさばっています^^;

   f:id:mentalsavior:20171115220436j:plain

 

一度全て出してみます!!!大した金額入っていません・・・

・レシート(これは財布の中には基本いらないもの。)

・キャッシュカード・クレジットカード(1ヶ月に一度も使わなかったものは入れない)

・ポイントカード(主に使うもののみ)

 

絶対的にいらないものは、

 

※期限が切れたものはいらない

意外と入っているものです。

 

   

      f:id:mentalsavior:20171115220503j:plain

カードやポイントカード類の仕分け方

・1ヶ月使わなかったものは別にしてみましょう(カードケースなど)

・お給料日にだけ使うキャッシュカードや使わないクレジットカードは入れないようにしましょう。

・半年使わなかったもの、1年使わなかったものは捨てていいです。

 

 

はい。すっきり^^

 

f:id:mentalsavior:20171115220426j:plain

 

       f:id:mentalsavior:20171115220451j:plain

 

お財布がスッキリすると、自分がいくら持っているかもわかるのでお金の管理にもつながります^^

 

私は毎日できていませんが、毎日する方が良いです!

 

何かが片付くと、「他も片付けてみようかな、」って気分になりやすくなります^^

 

ちょっと、お財布に手を伸ばしてみましょう^^

 

関連記事

mentalsavior.hatenablog.com