こころみBlog

メンタルケア専門の訪問看護師のBlogです。

「子育て」を「孤育て」にさせないために

暑さも和らいで、いい風を感じる時間も増えてきましたね^^

 

私はこの季節がとても好きです。

 

さて、前回の投稿でも触れていました+mammy care

 

パンフレットやチラシを作り行政やクリニックへご挨拶へ日々伺っております。

たかせ産婦人科様では大きな理解を得ることができ、数名のお母さんたちとの出会いが実現しております。

たかせ産婦人科様で聞く現在の産婦人科での現状。

メンタルに問題等を抱えていないお母さんはレアなくらい今は何らかの苦しみと共存しているお母さんが増えていると。。。

 

しかし、それに気づいてくれる産科医や助産師の存在があるということにも私はとても希望を感じます。

 

私たち、精神科訪問看護師は精神科医の指示書がなければ訪問することができません。そのため、医師の指示が出せるような状況がなければ繋がれないのが現状。

なので、お母さんたちを取り囲む支援者や家族の「気づき」があることでお母さんたちを支援する道筋が作れるのです。

なので妊娠期・産褥期で関わってくださる産科医の先生や助産師さんの情報は希望です。

 

また、産婦人科からの問い合わせから精神科医への橋渡しも、もっと私たちで円滑に進んでスピーディに看護ケアに繋がれるような工夫も今後の私たちの課題でもあります。

 

お母さんたちのメンタルケアの重要性をもっと多くの人たちに理解してもらい、一人でも多くのお母さんの心が少しでも楽になれるような世の中になっていって欲しいと思います。

 

私たちの取り組みの、一歩。

 

2019年10月1日

訪問看護ステーションこころみ 吹田事業所オープン

2019年11月1日

相談支援事業所こころみ たかつき オープン

 

f:id:mentalsavior:20190831111819j:plain

訪問看護ステーションこころみ 吹田事業所

 

f:id:mentalsavior:20190831111830j:plain

ロゴ未完成ですが こころみ高槻事業所に併設しております。

 

 

子育てをするすべての家族が

「孤育て」とならないように・・・

私たちと一緒に子育てをしていきましょう!

 

 

 

[http://たかせ産婦人科]

 

 

cocoromimental.com